sachi* FX Trading Journal

FXトレーダーsachiのリアルトレード記録。GOLD、ポンドをメインにローソク足✖時間軸で毎日こつこつトレードしています。

2022.04.27 Wed

水曜日は午前中にチャートをチラ見したらいい形が出ていたので、11時台の波でトレードしました。

●環境認識

4時間足レベルで下落トレンド中、火曜日からはヨコヨコの調整が続いています。
前日NYの後半で持ち上げて、オセアニア時間と東京9時台でWトップをつけました。ここからネックを割り、30分足では調整レンジの真ん中を下抜いた状況。再度持ち上げましたが、ネックに押さえられて小さなWトップを形成です。

●エントリーと結果

1分足でわかりやすいフェイクが出ていたのを見て、MA下に潜ったところでエントリー。12時まで引っ張ってもいいかな~と思いつつ、キリ番で利確しました。

自分が見れる時間であっても条件が揃っていなければトレードはしませんが、今日のようにたまたま見たら形が出ているというのもまたチャートとの出会いですね。
以前、トレードの大先輩が「トレードチャンスは待つものではなく出会うもの」と言われていたのを思い出しました。「待つ」という心理状態が潜在的に「期待」を生じさせるのかもしれません。チャートは必ずしも期待通りに動くものではないですから、待つこと自体が自分本位なのだということですね。