sachi* FX Trading Journal

FXトレーダーsachiのリアルトレード記録。GOLD、ポンドをメインにローソク足✖時間軸で毎日こつこつトレードしています。

2022.05.02 Mon

またちょっと更新が遅れてしまいました💦
決して怠けているわけではなく、新しいアイディアやネタがありすぎて検証に没頭している毎日です。仕事も頑張らねば!苦笑

さて、連休も明けてしまいましたが、先週のトレードを振り返っていきます。


●環境認識

長く割ることのできなかった日足3月の買い上げ起点ラインを下抜き、一段下の週足ラインに到達後、再度日足ラインまで戻しが入ったのが前週金曜の動きでした。

流れは下なので、日足ローソクが陰線になると想定してショート目線。東京時間の戻し候補として、前日につけた右肩下がりのWトップネックライン付近(30分足参照)を見ていました。

●エントリーと結果

戻し候補と見ていたWトップネックラインよりも下の浅い値位置で9時台に戻しが入り、続く10時台ではキリ番1890付近で反転。再びキリ番を下抜けてレジサポ転換した11時台の足でショート、利確は11時半前でした。

結局、この日はNYの前半まで下げっぱなしでしたね。
これを見て、自分のトレードをチキン利確と思うか否か?
利を伸ばすのももちろんありですが、戦略的に利を伸ばさないのもありですね。その方が上手くいくという人もいるでしょう。考え方は人それぞれでどちらが良い悪いというものではないので、いろいろ試して自分の納得のいくスタイルを見つけていければいいですね。