sachi* FX Trading Journal

FXトレーダーsachiのリアルトレード記録。GOLD、ポンドをメインにローソク足✖時間軸で毎日こつこつトレードしています。

2022.04.01 Fri

久しぶりに子どもたちと外出の予定があったので、17時台にはさっさとトレードを済ませたかったのですが、こういう日に限って思ったよりレンジが長く続き、18時でやっと解放されました。
週は終わりましたが4月は始まったばかり。今月も地味に頑張っていこうと思います。

●環境認識

前日NY後半で下落後、東京時間は右肩上がりのレンジでしたが高値は超えられず、後半で上ヒゲピンバー陰線をつけてMA下に潜り下目線。続く欧州時間で大陰線となったのをみて、上位足レベルでは下落の流れになるとみていました。

f:id:sachifx:20220403023221p:plain


●エントリーと結果

欧州で一気に下げたのでロンドン開場の動きはまず価格停滞。軸足となる5分足でサイン足が出たのは18時。上位足下目線の逆張りトレードなので、引っ張らずに直近のキリ番で利確しました。

私のトレード手順は、16時台に上位足(30分足~4時間足)で環境認識をして大波の方向を予測した後、ロンドン開場の初動はスルーして、軸足となる5分足で形が整いだしたらサイン足が出るまで監視。そこから1分足でタイミングをとってエントリーです。一連の作業をルーティン化することで、メンタルも安定してきます。